組織を生き抜く知恵

組織を生き抜く知恵 | 30代の中途採用

組織で生き抜くには、仕事ができるだけではありません。

 

誰もがやりたがらない雑用を気持ちよく引き受けると、意外とかわいがられます。

 

特に、上司にかわいがられます。

 

上の人間ほど、雑用も結構多く、その仕事を肩代わりすることで、本来の仕事を免除してもらえることも多々あります。

 

しかも、上司のプライベートなところまで入りこんでいる場合もあり、ある意味、弱みを握られていることもあります。

 

あまり他人には見せたくない部分を知られているので、一心同体だったりします。

 

また、所属部署のムードメーカーも、雰囲気を明るくして、コミュニケーションを円滑にしてくれるので、存在価値が高いです。

 

同僚との適度な会話や、意味のない楽しい会話をすることで、職場の雰囲気が和みます。

 

これを、「雑談力」と呼びます。

 

 

仕事で生き抜くには、やはり、特定の分野で誰もわからない専門領域を持っている場合です。

 

その人がいなくなると、仕事が回らなくなってしまうので、会社から放り出されることはありません。

 

その代わり、ずっとその仕事から離れることができないのが難点です。

 

また、大口の取引先を持っている場合です。

 

その人が辞めると、その取引先も一緒についていかれては、会社としては大損害です。

 

保険や自動車のセールスなどでは、あり得る話ですが、ほとんどの場合、大口の取引先は会社の看板で取引しているので、このようなケースは少ないです。

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